Windows10 を使っていて
「なんだかいつの間にかパソコンが遅くなったような気がする」
という事が結構あると思います。
色々と数多くの原因がありますが、その中でも比較的簡単に実施できる
対策があります。
それは、
「いつの間にかタスクバーに色々な表示が増えたり天気予報とかが表示されるようになった」
(動きが遅くなっただけでなく、表示が鬱陶しい・・・)
と云う現象です。
これは Windows Update を行うことで、マイクロソフト社が新たに追加した機能が
インストールされたことにより起きます。
代表的なものとしては、
①会議アイコンが右側に表示されるようになった。
②「天気・ニュース」と云うボタンができて矢印が触ると大きな画面が飛び出して邪魔。
③Microsoft Team アイコンが右側に表示されるようになった。
④検索ボックスの右側にイラストが出るようになった。
等でしょうか。
対策としては、
①アイコンの上で右クリックして非表示にする
(又は、[設定]→[個人用設定]→[タスクバー]から、表示するアイコンを設定する)
②タスクバー上で右クリック→メニューの[ニュースと関心事項]→[無効]をチェックする
③[設定]→[アプリ]→[スタートアップ]から、自動起動をオフにする
(Skype や OneDrive の自動起動もここで停止できます)
④タスクバー上で右クリック→メニューの[検索]→[検索のハイライトを表示する]のチェックを外す
といった方法でできるのですが、
今後発生するかもしれない「パソコンを重くする機能追加」は大体この方法のいずれかで対応できるはずです。
パソコンは日々遅く・重くなっていくものですが、
新機能を使わないのであればなるべく軽快に使いたいものです。
色々試したけれど「やっぱり遅い!!」という場合には、
ぜひ当教室までご相談ください。