株式会社 忠善

ChatGPTに法律相談はしていいのか

    インスタグラム
  • Menu
                                              メニュー                                      
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら 無料体験の申し込みはこちら
インスタグラム

ChatGPTに法律相談はしていいのか

ChatGPTに法律相談はしていいのか

2023/08/28

ChatGPTに法律の相談はしていいのか

修理担当 なべちゃん

こんにちは!修理担当のなべちゃんです。
行政でもついにChatGPTを利用するところが増えてきました。
相模原市では、文書作成や要約をさせるといった内容での実証実験が始まっています。

ChatGPTですが、文書作成や要約以外でも様々なことに答えてくれます。
当教室では、ブログを書いてもらったりなども行いました。

そんな出来ることが多いChatGPTに法律相談などの専門性の高い質問や相談をしていいものなのかどうかを書いていきたいと思います。

まず、法律相談などの専門性の高いものについてですが・・・おすすめしません。
理由としては・・・セキュリティー上の問題と必ず正解とは限らない答えが返ってくることがある。この2点です。

まず、ChatGPTは無料版と有料版の二つがあります。
大きな違いとしては、有料版だと最新のバージョンが利用できること。そしてAIの学習に使われるかどうか。この2点ほどですね。無料版だとChatGPTの学習として内容が保存される可能性があります。そして、最新版が使えないと、最新の法律の情報をChatGPTが学習していないことも考えられます。また、専門家と違った解釈が返ってくることもあります。なので例えばこの訴訟なら100%勝てます!(こんなことは言わないでしょうが・・・)と回答されて実際は負けてしまった・・・などの問題も出てくる可能性があります。(

こういったところが今後の課題となっていくのかなと思います。

ChatGPTの答えは確実にこれが正解ですと言い切れないのが現状です。もし、なにか相談等をしたい時は現時点では専門家に聞くのが一番なようです。

(執筆現在、裁判で勝てるかどうかの回答を求めたところ、私は法律の専門家ではありませんが、一般的な情報を提供できるかもしれません。具体的な法的アドバイスを求める際は、弁護士に相談することをお勧めします。との文章が出るのを確認しています。)
​​​​​​

----------------------------------------------------------------------
メディアックパソコンスクール 橋本教室
252‐0144
住所: 神奈川県相模原市緑区東橋本 2丁目35-11 102号室
電話番号 : 042-703-7962


相模原の初心者向けスクール

相模原の社会人向けのスクール

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。