株式会社 忠善

日本の最近の特殊詐欺について その1

  • インスタグラム
  • Menu
                                              メニュー                                      
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら 無料体験の申し込みはこちら
インスタグラム

日本の最近の特殊詐欺について その1

日本の最近の特殊詐欺について その1

2026/10/16

メディアックパソコンスクール橋本教室は初心者からでも学べるパソコンスクールです。電源の入れ方から、マウスやキーボードの使い方から学ぶこともできます。シニア世代向けには脳のトレーニングとして活用して頂けるコースをご用意しておりますし、高校生や大学生などが今後必要とされるパソコンスキルについての知識と技術を習得できるように様々なコースをご用意しています。Windowsの基本操作、Excel、Word、PowerPointをはじめ、Auto CAD、JW- CAD、Illustrator、Photoshopなどの専用ソフト、プログラミングのC言語、HTML&CSS、VBAなど、社会人向けのスキルアップや資格取得のコースも多数ご用意しており、MOS試験、VBAエキスパートなどを始めとする様々な資格の試験会場でもあります。小学生のお子様からでも始められるキッズ基礎コースや、キッズプログラミングコースなどの子供向けコースも充実しております。

また、パソコンやスマホ、タブレットの操作について「ちょっと困った」事案ごとの個人サポートや、パソコンの修理・トラブル解決なども行っております。これらはパソコン教室の会員様以外でもご利用できますので、お困りのことがございましたらご遠慮なくご相談ください。


メディアックパソコンスクール橋本教室の無料体験・イベントのお申し込みはこちらからです。

https://www.tl-assist.com/user/reservation/G6rtB9WH/staff

現在開催中のイベントのご案内
今ちまたで話題の「AI」。その中でも様々なものを作り出す「生成AI」がどのようなものなのかお試ししてもらえるイベントです。参加費は無料。参加条件はマウス操作とキーボード入力のできる方。子供から大人まで誰でもご参加頂けます。ご家族でご参加も歓迎です。この機会に是非生成AIがどのようなものなのかお試しください。

 

日本の最近の特殊詐欺について その1

 

以下では、**2026年9月時点で日本で発生している特殊詐欺について、最近の手口、なぜ被害が拡大しているのか、具体的な事例、年代別の特徴、SNS・AI・スマートフォンを悪用した新しい手法、そして個人・家庭・高齢者・事業者が取るべき対策**まで、できるだけ分かりやすく整理します。

特に2026年は、従来の「オレオレ詐欺」だけを警戒していればよい状況ではありません。警察庁は2026年から、急増している**「ニセ警察詐欺」**と、これまで別枠で扱われていた**SNS型投資・ロマンス詐欺を特殊詐欺の一手口として整理**しています。 ([警察庁][1])

---

# 2026年9月時点の日本の特殊詐欺

## 最近の手口と被害を防ぐための具体的な対策

## 1.はじめに――特殊詐欺は「高齢者だけの問題」ではない

「特殊詐欺」と聞くと、

> 「もしもし、おばあちゃん。僕だけど……」

という、いわゆる「オレオレ詐欺」を思い浮かべる人が多いでしょう。

確かにオレオレ詐欺は現在も存在します。しかし、2026年の特殊詐欺は、それだけではありません。

現在は、

* 警察官になりすます
* 検察官になりすます
* 銀行員になりすます
* 家族や親族になりすます
* 有名人になりすます
* 投資家や証券会社職員になりすます
* 恋愛相手を装う
* 宅配業者や通信会社を装う
* 金融機関を装う
* 公的機関を装う
* パソコンのサポート会社を装う
* SNS広告から偽サイトへ誘導する

など、極めて多様化しています。

しかも最近の詐欺の特徴は、単純に「嘘をついてお金を取る」というものではありません。

犯人は、

**①信用させる
↓
②不安にさせる
↓
③冷静に考える時間を奪う
↓
④誰にも相談させない
↓
⑤送金・カード情報・個人情報などを渡させる**

という心理的な流れを作っています。

つまり、2026年の特殊詐欺対策では「詐欺の種類を覚える」だけでは不十分です。

**「相手から急かされたときに、一度止まる」ことが非常に重要です。**

---

# 2.2026年、特殊詐欺の被害は非常に深刻な状況

警察庁によると、2026年上半期の特殊詐欺認知件数は**22,031件、被害額は1,816.2億円**でした。

前年同期と比較すると、認知件数は18.3%増、被害額は51.7%増となっています。

単純平均すると、1日当たりの被害額は約10億円に達します。 ([警察庁][2])

さらに2026年7月末までの累計では、

* 認知件数:26,051件
* 被害額:2,108.1億円

となっています。

前年同期と比較すると、認知件数は16.6%増、被害額は42.9%増です。 ([警察庁][3])

ここで特に注目したいのが、**被害件数の増加以上に被害額が大きく増えている**ことです。

つまり、

> 「詐欺に遭う人が増えている」

だけでなく、

> 「1件当たりの被害が非常に大きくなっている」

という問題があります。

2026年上半期の特殊詐欺では、既遂1件当たりの被害額が全体平均で約840万円でした。SNS型投資詐欺では約1,362万円、ニセ警察詐欺では約1,164万円となっています。 ([警察庁][2])

---

# 3.2026年に特に注意したい「ニセ警察詐欺」

2026年の特殊詐欺を考える上で、最も重要な手口の一つが**ニセ警察詐欺**です。

これは、犯人が警察官などを名乗り、

> 「あなたの口座が犯罪に使われています」

> 「詐欺事件の捜査対象になっています」

> 「あなたに逮捕状が出ています」

などと伝えて、現金や預金などをだまし取る手口です。

警察庁は2026年から、ニセ警察詐欺を独立した手口として位置付けています。 ([警察庁][1])

2026年上半期には、

**4,466件、被害額507.9億円**

が認知されています。

前年同期と比べて認知件数は減少したものの、被害額は108.9億円増加しています。 ([警察庁][2])

---

## 4.ニセ警察詐欺が非常に危険な理由

普通の詐欺なら、

> 「お金を払ってください」

と言われれば、

「なぜ?」

と疑うことができます。

ところが「警察」を名乗られると、心理的に大きな圧力を感じます。

例えば、

> 「あなたの口座が犯罪に使われています」

と言われた場合、

「自分は犯罪をしていない」

という気持ちが先に出ます。

さらに、

> 「あなたの潔白を証明するために確認します」

などと言われると、

「協力しなければ逮捕されるのでは?」

という不安が生まれます。

ここで犯人は、

**「逮捕される恐怖」**

を利用しているのです。

---

# 5.警察官がビデオ通話してくるケースにも注意

近年のニセ警察詐欺では、電話だけでなく**ビデオ通話**を利用するケースがあります。

警察官らしい人物が画面に登場し、

* 警察手帳らしきものを見せる
* 制服らしい服装をする
* 背景を警察署らしく見せる
* 偽の逮捕状を見せる

などして、相手を信用させようとします。

しかし、

**ビデオ通話で警察官らしき人物が映っていることは、本物である証明にはなりません。**

2026年にはさらに悪質な事例も確認されています。

警察庁は、ニセ警察官が犯罪の嫌疑を晴らすなどの名目で、

* 裸になるよう要求する
* 身体的特徴を確認すると称する
* 入浴中やトイレ中を含めて常時ビデオ通話を要求する

といった性的な被害を伴う手口を確認しています。 ([警察庁][4])

これは単なる金銭詐欺ではなく、**人の羞恥心や恐怖心を利用して支配する犯罪**です。

---

# 6.「金地金」を要求する新しいタイプにも注意

2026年には、ニセ警察詐欺で現金だけではなく、**金地金、つまり金塊・インゴットを要求する手口**も確認されています。

例えば、

> 「あなたの資産が犯罪資金でないことを確認する必要がある」

> 「潔白を証明するために金を預けてください」

などと言って、金を用意させるケースです。

警察庁によれば、2026年に確認された金地金をだまし取る事案では、ニセ警察詐欺が認知件数・被害額の大部分を占めています。 ([警察庁][4])

ここから分かることは、

**「現金を要求されたら詐欺」だけでは不十分**

ということです。

金、暗号資産、電子マネー、銀行送金など、犯人が狙う財産の種類は広がっています。

---

# 7.SNS型投資詐欺――2026年最大級の脅威

2026年に特に注意したいもう一つの手口が、**SNS型投資詐欺**です。

2026年上半期の被害額は、

**797.9億円**

でした。

前年同期より444.9億円増加しています。 ([警察庁][2])

7月末時点でも、

**6,566件、881.2億円**

に達しています。 ([警察庁][3])

---

# 8.SNS型投資詐欺はどのように進むのか

典型的な流れは次のようになります。

### 第1段階 SNS広告を見る

例えば、

> 「有名投資家が教える特別投資法」

> 「著名人による無料投資セミナー」

> 「AIを使った最新投資」

> 「初心者でも毎月○万円」

などという広告が表示されます。

---

### 第2段階 SNSやLINEなどに誘導される

広告をクリックすると、

「詳しい説明はこちら」

などとして、LINEなどの外部サービスへ誘導されます。

---

### 第3段階 「先生」や「アシスタント」が登場

そこで、

> 「私は○○先生のアシスタントです」

などと名乗る人物が現れます。

さらに投資グループへ招待される場合もあります。

---

### 第4段階 「儲かった人」が登場する

グループ内には、

> 「今日100万円利益が出ました!」

> 「先生のおかげで資産が増えました!」

などと投稿する人物がいます。

しかし、これらが本当の投資家とは限りません。

**犯人側が用意した「サクラ」である可能性があります。**

警察庁も、投資グループ内で利益が出ているように見せかけ、最終的に高額な送金を要求する手口を紹介しています。 ([警察庁][5])

---

# 9.「最初は本当に儲かった」は安心材料ではない

投資詐欺で非常に危険なのが、

> 「最初に少額を入れたら、本当に利益が出た」

という状況です。

例えば、

10万円入金
↓
12万円になった
↓
20万円追加
↓
利益が50万円になった
↓
さらに100万円投資
↓
画面上では300万円になった

というように、利益が増えているように見せます。

ところが、いざ、

> 「全部出金したい」

と言うと、

> 「税金が必要です」

> 「出金手数料が必要です」

> 「保証金が必要です」

> 「マネーロンダリング対策費が必要です」

などと言われます。

そこでさらにお金を払ってしまいます。

しかし結局、出金できません。

警察庁も、偽の利益を表示した上で、出金時に手数料などを要求する手口を注意喚起しています。 ([警察庁][5])

---
 

----------------------------------------------------------------------
メディアックパソコンスクール 橋本教室
〒 252‐0144
住所: 神奈川県相模原市緑区東橋本 2丁目35-11 102号室
電話番号 : 042-703-7962


相模原の初心者向けスクール

相模原で資格取得を目指すなら

相模原の社会人向けのスクール

相模原でプログラミングなら

相模原の子供向けパソコン教室

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。